2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索

  • ブログ内検索

無料ブログはココログ

2017年5月10日 (水)

東京から18きっぷで行く日帰り旅3:ホキ美術館と久留里

ほとんど寄り付いたことのない千葉には行きたい場所が二つあった。精密写実作品が集められているホキ美術館と、新子安の諸星酒場で飲んで美味しかった福祝が醸される名水の里久留里だ。やや離れた立地だけれど一日で回るには適度な距離だったので一気に行ってしまうことにした。

品川駅から横須賀線に乗ってしまえばホキ美術館のある土気には一本だったので移動は楽だった。途中車内をきょろきょろしていた白人の男性が居て、大きなスーツケースを抱えて成田に行くのかな…と思ったら、某新興宗教の合宿セミナーに行くようだった。極東の島国で自分探しの旅とは、どんな切迫した事情があるのやら・・・と思っていると土気駅に到着。

バスで5分ほどのところにあるホキ美術館は周りは普通の住宅地で、いきなり未来感あふれる建物が現れるからかなり目立つ。裏手には大きな公園があり、空にはひばりが飛び交うのどかな雰囲気とは一線を画している。
Dscn3291
Dscn3294
Dscn3296

展示は少したわんだカステラ状の回廊にびっしりと作品が並んでいて壮観だが、空間にゆとりがあるので心静かに作品と向き合えてとてもいい。ただ筒状になっている建物の構造上、遠くの人の声がかなり遠くまで反響して飛んでくるので、べらべらしゃべるおばさん連中と同じフロアにいた時は閉口した。

どれもこれも精密描写でリアルに肉薄する凄味を感じられたが、特別展のホキ大賞入選作では三重野慶が描いた特別賞の女性像に舌を巻いた。唇と髪の毛の質感がその他の入賞者より一歩秀でていたように思う。それから人物画も風景画もこなす森本草介が印象に残った。特に川沿いの集落の風景は見蕩れてしまい、ベンチに座ってずっと眺めていた。
20141225gendaigusyoten01
(写真はネットから引用)


想像していたより作品も多く、どれも迫真の描写で来た甲斐があった。「あすみが丘」という東急らしいふわっとした町名の地に別れを告げて、内房線に乗り継ぎ木更津まで行き、そこから久留里線に乗る。木更津はイメージよりも荒んでおらず、ヤンキー感は皆無で少しがっかり。

閑散とした祇園駅を越えると山間の田園風景が広がり、途中の駅のホームには菜の花が咲き誇っていた。
Dscn3298
菜の花はこの沿線のテーマカラーにも採用されており、列車のカラーリングはまさにそれで、なかなか好ましい。
Dscn3325
好ましいと言えば久留里駅の駅舎も昔ながらの風情があって良かった。
Dscn3324
久留里の街には昼晩くに到着。店が休憩に入ってしまう前に急いで目当ての蕎麦屋「藤美」に行く。久留里に来た目的には名水と酒に加えて、力を入れている「ホンモロコ」を食べるという点もあった。京都では冬に「寒もろこ」として珍重される魚で、炭火で焼いてふわりとした身とワタの淡い苦みを楽しむという。藤美ではほんもろこの天麩羅そばが味わえるというので早速それを頼む。

コップ酒はこれも久留里の酒蔵吉壽のもの。
Dscn3299
天麩羅は別皿に乗せてくれており、つまみながら呑む身にとっては出汁が染みすぎてしまう恐れもなく、誠に好都合だった。
Dscn3300
磯辺風味のそれは大変さっくりしていて、身はさらりととけていってしまう。骨はまったく感じず、ごく後になってワタの残り香が口中に漂って後口を引き締める。なるほど、これはいい。ふっと消えゆく儚さが後を引く一品で、めひかりの食感によく似ている。期待通りの味わいに満足して店を出て街を散策。

目当ての藤平酒造は大通りから一本入ったところにひっそりと。
Dscn3305
そこから程近くに店舗があって、流石にフルラインナップの品揃えで密かに感動。純米吟醸の生酒を買って帰ったが、ごく控えめな発泡に穏やかな甘みと酸味が相俟ってつるりと咽喉奥に滑り込んでいく佳酒だった。
Dscn3315
となりの魚屋にはホンモロコの活魚が売っていたが、帰宅まではかなり時間があったので購入は断念。今度はエアポンプ持参で来よう。

住宅街に入って行くと、湧水が引かれた水道塔があちこちにあって、蛇口をひねると清冽な水がひんやりと手を濡らす。
Dscn3308
Dscn3313
あちこちの水飲み場で飲んだが、藤平さんの店舗前のものが実に丸くて流麗で美味しかった。

季節柄、道端には花があれこれ咲いていて心和む。
Dscn3309
Dscn3314
Dscn3310
居酒屋くるりは「家出娘」がしんねりと飲んでいそうな雰囲気。
Dscn3312
帰りの電車には時間があったので、駅前横丁にぽつりと残された中華の喜平に入ってラーメンをすする。都内の古い飲み屋街に慣れているので格別の風情は感じないが、車社会が当たり前のこのあたりでは物珍しい駅前横丁のノスタルジックな店だけに人気は高いようで、入口には順番待ちの名前を書き込むノートが備え付けられていた。
Dscn3319
ラーメンはごくごく普通のもので、ここは店の雰囲気を味わうタイプの店のようだった。
Dscn3317
帰りに土産でも・・・と足を運んだ駅前の和菓子屋広木堂では三万石最中を購入。4つしか買わなかったが、ロールケーキの切れ端をおまけで付けてくれてちょっと嬉しい。最中は基本に忠実な仕上がりで、ねっとりとした餡とほどよい余韻を楽しめる甘みがよく、あれよあれよと食べてしまった。
Dscn3333
Dscn3334
千葉だって探せば良いところがあることを知った一日となった。

2017年4月15日 (土)

東京から18きっぷで行く日帰り旅2:堅牢至極寄居城

第2弾は池波正太郎の「よい匂いのする一夜」で見かけて以来ずっと気になっていた寄居に行こうと思い立った。ついては全く縁遠かった八高線を使って行き、帰りにはレンガ造りの街並みが残るという深谷に寄って、名高い赤羽の飲み屋街で一杯飲んで帰るという旅程を組んだ。

田園都市線→横浜線と乗り継ぎ八王子へ。八高線はホームの外れの1番線で、ちょっと旅情を覚える。ロングシートに揺られてしばらく行くと、隣の老婆から「次は箱根ヶ崎?」との確認があったので、遠くの路線図を懸命に目を凝らして見て、そのようですよと答えるとなんとも人懐っこい笑顔で感謝された。その姿が父方の祖母によく似ていて、そういえば住まいは近くの立川だったから、なんとなく懐かしみを覚える。下車する際に改めて「ありがとうね」と頭を下げられたので、「お気をつけて」と返し別れた。一期一会の出会いながら清々しい気持ちになる。

沿線はずっと里山の風景が続き、枯れ山にぽつりぽつりと木蓮や桜が咲いているのが見え、破れ籠に花を活けているようにも見えて一寸いい。自宅から3時間半かけてようやく寄居に到着。
Dscn3244_2
三路線が乗り入れる駅だが、駅前のスーパー跡が野ざらしになっていて、寂れ感が強い。逆口にあった町役場は大層立派なものだったから、その格差に日本の縮図を見る思いがした。
Dscn3245 Dscn3279
↑下が寄居町役場。地方の上場会社の社屋並の威容。

あてにしていた駅前の蕎麦屋が定休日だったので、かつ丼で名が知られた今井食堂へ。
Dscn3247
時分時で店内は一杯。しかしみなかつ丼を頼むので、待つことはなかった。一般的にはソースかつ丼と呼ばれるタイプだが、甘さがかなり強く味わいはあの「歌舞伎揚げ」にそっくり。その甘じょっぱさが後を引く旨さで、付け合わせのうまく漬かったお新香が口を洗ってくれるので、食べ飽きることもない。
Dscn3246
腹はパンパンになったが、特徴的な味わいに出会えてとても満足した。

そこから15分も行くと寄居城跡に着く。聞いていた通り、荒川沿いの河岸段丘を天然の要害として活用していて、ここに攻め入れというのは絶望感があるな…と足軽根性丸出しで想いを馳せる。(実際には導入されつつあった大砲で攻略したそうだ。大坂冬の陣が大砲の実戦使用の最初ではないことを知る)
Dscn3275
Dscn3271
Dscn3256

平成の今は土塁の傍らにホトケノザ・タンポポ・菫・ハコベラ・カタクリ等々野の花が咲き乱れて、至ってのどかな春の風情が感じられて、平和の有難味が感じられた。
Dscn3270
さらに行くと樹齢200年はあろうかという大櫻が咲き誇っていて壮観。
Dscn3269
Dscn3262
向こう岸に見えるのが京亭で、名物の鮎の時期ではなかったから前を通るだけにした。Dscn3255
Dscn3273
隣にも旅館はあったものの、随分前に廃業したようで見る影もなく荒れていた。それでも往時を偲ぶように近くの民家からは三味線の音が漏れ聞こえてきて気分を盛り上げる。

引き上げる途中、旅籠風の宿を見かけ、
Dscn3278
喉の渇きを覚えたので洗濯船という喫茶店に入る。
Dscn3277
アイスコーヒーにしたが、アイス用に濃く煮だしたものではなくて、ホットに氷を入れて冷たくする方式。どうしても味が薄まってしまい、折角のこだわりの店なのにちょっと勿体ない。

再度八高線に乗り、高崎線への乗り継ぎ駅北藤岡へ向かう車窓は田園風景が続くが、時折雉の歩く姿や水仙の咲き乱れる様子が見られて飽きることがない。
Dscn3281
深谷には夕方到着。東京駅を模した駅舎は流石の迫力でなかなか良かった。
Dscn3283
Dscn3284
一方、旧街道沿いの古い町並みはこれといったものがなくややがっかり。駅前のピンク感丸出しのロータリーに懐かしい埼玉の風景を見て、ふたたび高崎線で赤羽へ。

子供の頃から何度も通過してきたけれど、降り立ったのは初めての事。噂の自由の女神(サウナ入浴→ニュウヨク→ニューヨーク)、馬鹿祭りの告知看板を見て気分が盛り上がる。
Dscn3287
Dscn3288
ぶらぶらした後、ほどよく疲れた風合いを感じさせる「だるまや」へ。
Dscn3290
カウンターのグッピーが泳ぐ水槽、婀娜っぽいラテン系の女性店員とそれにちょっかいを出す中年の一人客。壁に向かってぶつぶつ呟きながらにやにや飲んでる酔客とそれを見つけて隣にやってきて呑み始めるお仲間。妙に礼儀正しく、「狐焼き。王子の狐で」とこの土地ならではのネタで気安く店員をくすぐる練れた酔客。背後には全く耳に残らない演歌が延々響く。望んでいた以上の心地よいカオスが現出して、実に楽しい気分で飲むことができた。

また薬味が豊富に盛り込まれた鯵刺も鮮度が良かったし、濃い味付けが癖になる味噌スジもとっぷりとした魔味を湛えていて実に旨かった。
Dscn3289
赤羽らしさを存分に堪能して、上機嫌で帰路に就いた。18きっぷ、使えすぎ!

2017年4月10日 (月)

東京から18きっぷで行く日帰り旅1:三島堪能帰路赤富士

テレビで見たり本や雑誌を読んで、「機会があったら行こう」と思ってかれこれ10年以上経っている場所が増えてきた。微妙に遠いのでそこそこ交通費がかかるのがネックだな…・と思っていたら、今は青春18きっぷがヤフオクなどで3₋4回分などで数多く出品されていることを知った。早速4回分のものを落札して日帰りであちこち巡ってみた。

最初はさほど距離の無い三島に行き、帰りに夕焼けに染まる富士山を見るべく御殿場線経由で帰ってくる旅程を組んだ。

11時頃に品川区内を出発、川崎で崎陽軒のシューマイ弁当を買い込み東海道線に乗るが、かなり混んでいてなかなかのんびり弁当を食べる雰囲気でもない。ようやく国府津の手前で意を決してあたふたと腹に詰め込んでいると車窓に相模灘が広がって、ようやく旅情に浸ることができた。
Dscn3226
小田原で途中下車して名物の守谷パンに行くが、30人超の大行列でちょっとびっくり。
Dscn3216
10分ほど待って購入したあんパンは相変わらずのあんこっぷりでむっちりしたパンと好相性だった。

少し城の方へ歩いてみると、立派な建築で有名なだるまは昼待ちの客で大混雑。
Dscn3218
堀端につづく細道に名士の館の風情を残す弁護士事務所があって興趣をそそられた。



桜は未だつぼみ堅し。
Dscn3220
その代わり近くの通りの桜をかたどったバルーンの飾りは春らしい気分にしてくれた。
Dscn3222
初めて見た二宮金次郎の像に別れを告げて、
Dscn3224
熱海で乗り換えて15時過ぎに三島へ。駅前の観光協会で自転車を借りてぐるっと巡る。駅から緩い坂を下っていくと
Dscn3229
見事な枝垂桜が目に入ったのでちょっと立ち寄り。本覚寺という寺の境内に見事に咲いていたが、地元の老夫婦が写真を取りに来ていただけで人は皆無。
Dscn3227
思わぬ穴場を発見して嬉しくなって浄財を弾み、次なる水際公園を目指す。

三島は富士山からの伏流水が湧き出す町でここも水が美しく、メジロやカモ、桃の花、モクレンなど花鳥もあちこちに見られて心和む。
Dscn3230
Dscn3232
Dscn3234
Dscn3236
圧巻は佐野美術館裏の小川沿いで、大きな水芭蕉のような花(カラーというらしい)が岸辺一帯に咲き誇っていて、脇にはうたた寝する猫も居り、長閑な春の日の情景が美しかった。
Dscn3239
三島大社にも寄り、思った以上の本格社殿に感服し、まだまばらな桜の参道を後にして駅に戻る。
Dscn3240
Dscn3241
夕食用の駅弁「あしたか牛すき弁当」を桃中軒で購入し、沼津経由で御殿場線に乗る。当初曇りだったが、その名の由来が気になる「長泉なめり」駅を過ぎるころから、雲間から富士山が見え始め、その内堂々とした姿がはっきりと見えるようになる。夕日に照らされたその姿は「眼前富嶽 春霞桜色」とでも讃えたい美しさで、春が来たことを強く印象付けてくれる絶景だった。この景色はまた見てみたいと強く思う。
10adc30bac2680de0459c2cd716076f5
(写真はネットから引用。実際はもっと富士が近かった)

終点国府津でアメリカ大使館員という行楽帰りの外人に道案内を求められ、拙い英語で応答したら「英語うまいじゃん!」と褒められてちょっと得意になって、東海道線の始発列車のボックス席で駅弁を開く。見た目は地味だが、牛肉はきちんと肉の風味が生きていて感心した。どうせ佃煮みたいに煮詰めてしまってるんだろうと思っていただけに尚更だった。脇の煮玉子や野菜もきちんとした仕上がりだったし、バランスの取れた美味しい駅弁だった。
Shop1458621811_1
(写真はネットから引用)

いやいや、18きっぷで小旅行、悪くないじゃんとの思いを抱きながら東海道線で帰路へ。

2017年2月28日 (火)

香港飲食男女Ⅲ-28:役に立ったサイト・本・まとめ

【役に立ったサイト】
LCCの普及で弾丸旅行に行く人が多くなって、ネットを探索してもそういう方々が好む茶餐廳とSIMカードとディズニーランドに関する情報ばかりなのには閉口した。それに次いで多い現地駐在員妻のブログも香港庶民の生活からはかけ離れた甘い内容が多く参考にならなかった。

以前のように中華料理を愛好する士が集う場もなく、香港に求めるものが多様化しすぎていて、個人的に知りたい「香港の食」の今について情報を集めるのはなかなか骨の折れることだった。そんな中でも大変参考になったサイトをいくつか。

香港次どこブログ」さん=現地で働いている方なので情報の鮮度も高く、レストランもピンキリまで遍く網羅していて、大変重宝した。

地滑小心な旅行ブログ」さん=あちこちのレストランでの会話も細かく載せていて読んでいて楽しく、またどうやったら地場の店で美味しいものにありつけるのかの参考にもなった。今回旅の内容を割愛したり編集しなかったのはこちらの影響が大きい。

フォートラベルのsorrel」さん=食事の趣味が似ているようで、行かれていた店を大いに参考にさせてもらった。今度はトレッキングコースを参考にさせてもらいたいと考えている。

香港政府観光局=無料の観光トラムツアーや機j場快線の割引チケット、それにananの特集記事などお得と旬な情報がパッケージされていて大いに役立った。

天気予報=日本のサイトはアテにならず、IBMがやっているというこのサイトの情報が一番正しかった。人工知能ワトソンの実力の片鱗を見た思い。

【役に立った本】
旅に出る前、以前重すぎて断念していた星野博美の「転がる香港に苔は生えない」が文庫化されていたので読んだが、香港の根っこを知る上では非常に参考になる本で、これを読んで今までよりも香港への思いが深まった気がする。

特に調景嶺にあった国民党支持者たちの街が97年の中国本土への返還時に取り壊されたことや、故郷へ生活費を送るために密入国して働きづめに働いた結果、婚期を逃し独り寂しく生きていかざるを得なくなった男たちの話は印象深い。

中国本土の政治や貧困のしわ寄せで香港に来るしかなく、そこで生きていくしかなかった人達の存在を知ることができたのは収穫で、香港における様々な事象の理解を助けてくれた。

例えばそれは雨傘革命に見られる中央政府への反発の強さであり、また子女をカナダなどに留学させて永住権を取らせていつでも移民できるようにすることなどは、この本を読んでたちどころに理解できるようになった。

また名をなしたレストランの社長が「庖丁をくわえて珠江から丸二日間泳いでなんとか香港にたどり着いた」というような話をよく耳にしていて、それは立身出世した人特有の誇張だと思っていたが、あながちそれも嘘ではないらしいことが判り、とすれば香港の人達の平均寿命が世界一であることも、こうした過酷な現実を壮健な体で乗り切ってきた人たちの集合体と考えれば納得がいくな・・・とすら思った。

辛いことは山ほどあったけれど、今生きていることを喜び、そして楽しみつくす。その為の努力は決して惜しまない。このことに徹頭徹尾こだわる人々が住む街だから、私は香港を愛してやまないのだと思う。

久々となった今回の香港旅行は初めて6日も滞在したのでゆったりとできたし、遠くまで出かけて香港の持つ自然の魅力にも触れられてとても満足のいくものだった。本土につながる高速鉄道もまもなく開通するようだし、3年後には故宮博物館の分院も出来るようだから、それを楽しみにまた香港に行きたいと考えている。

以下、今回やり残したことを中心に次の旅への備忘。
・観塘から北角までフェリーに乗る。
・ハッピーバレーの2階テラス席で競馬観戦
・新界の客家の城塞村(吉慶園)に行く
・生記茶餐廳の蟹おこわ
・太子の興記麺食家の水餃麺
・大角咀の和記海鮮の朝飲茶


載せきれなかった写真のあれこれ
Dscn2886_1024x687
↑街のあちこちで見かけたマメ科の花バウヒニアは香港の国旗に描かれているあの花だと初めて知った。
Dscn2937_1024x730
↑冬の風物詩、焼き栗売り。裏路地で昼から仕込んでいるのも見かけて、思ったより手間がかかってるのだと知る。
Dscn3072_1024x768
↑太子駅出口近くの横断歩道横のコンクリ柱にマジックで書いてあった。これを見て電子レンジの修理を依頼しようという人はいるのだろうか・・・
Dscn3073_1024x768
↑と思って三歩歩いたらこちらの電柱にも!気づいてしまったあたり、すっかり相手の計略にはまってしまった。
Dscn3108_1024x768
Dscn3109_1024x768
↑セブンイレブンの入口に設置されていたオクトパスカード決済機。入口にある新聞だけを買う人専用に設置されているようだ。へー。
Dscn3115_1024x768
↑私は維他
が好きだ。

2017年2月11日 (土)

香港飲食男女Ⅲ-27:香港老飯店・新園興記焼臘飯店

【香港老飯店(上環)】
香港滞在最後の一食はこのところ香港老飯店ばかりになっている。11時から店を開けており、料理がやってくるのも早く、残してしまった料理はきちんとタッパーに入れてくれるので、機内食代わりになるのもありがたい。

今回は初めて香港島側の店に足を運んだ。以前は北角にあったのが上環と中環の間くらいに移転してきてくれて、食事をした後に機場快線で空港に向かうこちらとしてはとても便の良いロケーションとなり、使い勝手が格段に向上した。
Dscn3121_1024x729
↑11時の開店直後。12時過ぎには続々と客がやってきた。


こちらのグランドメニューは一部写真付きで、しかも日本語も書いてあるので、注文を大きく外すということはないだろうと思う。
Dscn3119_1024x768
Dscn3118_1024x741
↑ただし日本語はあまり正確ではない。

いつも頼む酔鴿、それに椎茸の煮込み、燻製玉子と蜜をまぶした胡桃、揚州炒飯を注文。前菜として注文した燻蛋核桃はさほど燻香はなく普通の半熟玉子にしか感じられなかったが、胡桃は甘じょっぱく、それでいて香り高く、いかにも食欲を刺激するあと引く味わいで、立派にスターターの役割を担っていた。
Dscn3125_1024x768
↑川崎の松の樹で食べているそれと遜色ない。

ここに来る目的である酔鴿子(子鳩の紹興酒漬け)は相変わらず酒の香気だけをまとい、ふるふるした皮とむっちりと繊細な身の具合が絶妙で、たまらなく美味しい。鴿不足をずっと感じていた旅だったので、最後の最後にこれが食べられて甚く満足した。
Dscn3120_1024x725
冬菇菜心は椎茸の厚みが半端なくあって歯応えがよく、それにも関わらず深奥まで旨味が染みわたっていて大変おいしい。10年くらい前に麻布の富麗華で食べたものを思い出したが、こちらのものは化学調味料の味が全くしないのにぶ厚いコクを感じさせるもので、その力量に大きな差があることをまざまざと知らされた。
Dscn3126_1024x768
最後の最後で食べた炒飯はもちろん申し分なく、いつものように半分を「ダーパオ(打包)」といってテイクアウトをお願いしたら、簡易タッパーにいれて箸とスプーンもつけて持ってきてくれた。バニラエアは機内食がないので、これは小腹をつなぐのに重宝した。
Dscn3124_1024x767
以上にビール1本で503ドル。どの料理も高水準で何を食べても旨いし、店のロケーションも良く、店員もきびきび対応してくれるのでゆったりと食事に向かい合うことができる。相変わらずの良店だったので安心した。

【新園興記焼臘飯店】
帰国後の夜ご飯としていつも焼臘屋で弁当を買って帰っているので、今回もそれにならってホテル近隣で店を探したところ、上環街市そばのこちらに行き当たった。

店に入ってみると店頭に丸焼きした豚の半身がぶら下げられて、どうやら余分な脂を滴らせて抜いているらしい。これは良さそうだ。
Dscn3116_1024x768
入って左にあるレジにいた店員に「外売 焼肉叉焼飯×1」と書いたメモを差し出すとすぐに厨房に通してくれた。厨房には豚のローストが部位ごとに分けられてぶら下がっており、私のものには尻の部分とあばらの部分から切り分けられたものが入れられた。偏りのないようにする工夫がされているなんて知らなかったので、へーっと少し感嘆。

ここは40ドルしないのに、持ち帰りでも例湯(日替わりスープ)がつくのだが、これはもらっても処理に困るので「ウォー プーヤオ レイタン(我不要例湯)」と普通語で言って見たら、「ハァ?」と怒気を発して言われたのですごすごとホテルまで持ち帰った。
Dscn3132_1024x753
帰国後肉を魚焼きグリルで炙って食べたら、香ばしさが甦ってなかなか美味しいものだった。上環での買い出しの途中に水準の焼臘で腹を満たしたいという使い方には好都合な店だと思う。

Dscn3131_1024x768

2017年2月 1日 (水)

香港飲食男女Ⅲ-26:IFCモールと中環・香港駅

銅鑼湾で食事を終えて家人がIFCモールのレーンクロフォードとシティースーパーに行きたいということでお供する。中環で下車してあっちをいったりこっちを行ったりしてようやくIFCに到着するも肝心のレーンクロフォードがどこにあるのか判らずまたウロウロ。ようやく案内板を見つけてそれを頼りになんとか到着。

伊勢丹っぱい雰囲気の店内はハイファッション過ぎてついていけず、居心地はあまりよくない。家人のお目当ては限定品の紅茶らしかったが今は取り扱っておらず、似たものを購入。

それからシティースーパーに行ったが、コンセプトが日本の高級スーパーということで日本製品の取扱量が多く、あまり目新しい品に出会えずやや消化不良。帰りがけビクトリアズシークレットの店を初めて見かけたが、店先ですら甘ったるい香りがしていてなんだか凄いなと思わせられた。(余談だが、帰りの機場快線でひとりここの小さな紙袋一つだけ持ち、「HONGKONG」と書かれた真っ赤な帽子をかぶっていたマレー系の中年男性に出会ったが、なかなかのインパクトがあった。)

腹ごなしに干諾道沿いのペデストリアンデッキを通って上環まで歩いて帰ったが、マカオフェリーターミナル横に小さな公園があって九龍側の夜景が臨めたのでしばし小休止。帰国前夜に香港らしい景色を眺めるひと時が過ごせて良かった。
Dscn3103_1024x768
↑スカイ100のイルミネーションの芸の細かさに感服。

翌朝、買い足りないものをパークンで買おうと中環の坂を登っていく。ここなどいかにも香港島という景色で心が弾む。
Dscn3112_1024x767
目当てのパークンは泰昌餅家本店の裏手に入口があったが、路上市場のテントに隠れて見つけずらかった。

↑セブンイレブンのはす向かいに小さな入口があり。

ここでも家人がガーデンのチョコレート菓子など細々した土産を購入。帰りがけ九記牛腩の前を通ったら、大量の伊麺が店先に無造作に置かれていた。
Dscn3114_1024x768
いよいよホテルをチェックアウトして香港老飯店へ徒歩で行き、食事後は干諾道×機利文道近くから前夜通ったペデストリアンデッキに上がって香港駅まで歩いていったが、5-6分で到着して思ったよりも随分近かった。


↑この右手のエスカレーターからデッキへ

グーグルマップのルート検索だと妙に海側を大回りするルートを推奨されるが、この行き方だとすんなりしていて苦にならなかった。到着時と同じように予めネットで購入しておいた割引チケットを使って空港までは機場快線ですんなり移動。LCCであるバニラエアの宿命でチェックインしてから搭乗口まで大移動(30分以上かかった)してちょっとぐったり。待合でやっていた沙田競馬場の実況を見る気も失せて、しずしずと搭乗して帰国と相成った。
Dscn3128_1024x768

2017年1月25日 (水)

香港飲食男女Ⅲ-25:龍皇酒家

【龍皇酒家】
買い出しが終わって広々としたホテルでのんびりしている内にあっという間に夕方になった。家人はこの旅でまだまともな鳩のローストに出会っていないのを口惜しく感じていて、タブレットにかぶりついて近隣の店の探索に勤しんでいた。

ではこちらもと「上環 粤菜」でオープンライスを検索したところ「唐宮小聚」が上位に挙がってきた。ホテルから歩いて3分、鳩も売りにしているようだが、「唐宮」が若者向けに作った店ということで妙に小奇麗で女子向け感が強い。

ではその「唐宮」の本拠地に行こうかと思って調べたら、信頼している「香港次どこブログ」さんに「店名が変わって龍皇飯店となってます。引き続き名物の鳩はあります。」という記事に出会って、ここにするか…とさらに調べたら、なんと一昨日行った「上海緑楊邨酒家」と同じWTCビルの一つ上の階にあるという。

これも何かの巡りあわせだろうとホテルのフロントに早速予約を頼むと「18時から1時間半だったらOK」とのことだったので滑り込みで席を確保し、またしても銅鑼湾の世貿中心ビルに足を運ぶこととなった。

こちらは緑楊邨とは違って窓がないホールに通されたが、開店直後というのに席は7割方埋まり、奥の宴会席からはどっと歓声も上がって何やら活気に満ちている。メニューには写真はなく、漢字と英語から類推して選択し、紙に書いて渡すとすんなり注文が通った。

前菜替わりの「金蒜陳醋拍青瓜」はにんにくと黒酢、微かなスパイスを叩ききゅうりに和えたもの。口がさっぱりとして胃をノックするにはちょうど良い。

そして待ちかねたこの店自慢の鳩のロースト(潤焼妙齢鴿)が登場。
Dscn3097_1024x772
見た目は少しやせた感じだったが、「潤焼」と銘打つ通り肉汁の滴り具合がかなりのもので、ようやく満足のいく一品に出会えて満足。

季節野菜の炒めは「田翠八景」と称していて、その名に違わず様々な野菜が一皿の上で競演していた。
Dscn3098_1024x767
そのいずれもが抜群の火の通りで歯触りが良く、噛めば各々の風味がぐんと口に広がっていく。ごくあっさりとした塩味が素材ごとの味わいの違いをより鮮明にしていて、その加減たるや実に心憎い。また正式な名称は判らなかったが、なめこに似たきのこの歯触りの心地よさは特筆すべきものだった。

最後に登場した「蟹肉粉絲煲」は実にかぐわしい湯気を立て、ジュウジュウいいながら土鍋に入って登場。
Dscn3099_1024x767
家鴨の水掻きやナマコなど高級乾物ばかりをひたすら食べていた隣の普通語使いの接待客が羨ましげにこちらを見入っていたが、「どんなもんだい!」と鼻を明かしたように思われて気分がいい。

春雨には甘からずしょっぱからず実に絶妙に味付けが施されており、蟹肉のあっさりした身の甘みと味の均整が取れていてとても良かった。また鍋底には紫玉ねぎが敷かれていて、これが春雨の焦げ付きを防ぎつつ、玉ねぎ自身が飴色になって甘みと香りを放つ算段となっていて、よく考えられているなぁと感心した。

〆にはココナッツと金木犀のゼリー(椰香桂花糕)を頼んだが、金木犀の花の香りが心を溶かす一品で、品の良い甘みといい申し分ないデザートだった。
Dscn3100_1024x768_2
ここ数年で一気に店を増やしている勢いのある店のようだが、どの皿も工夫と適切な調理を感じさせて完成度が高く、その割に給仕係がフランクでチャーミングなところも気張らずに済んで居心地がいい。

お運びのおばちゃんに「マイダン(埋単)」と伝えたら「お客さんのは本土の発音だねー。香港だとマイタ~ンだよ。ところで日本語ではなんて言うの?」と屈託なげに話しかけて来るので「オ・カ・イ・ケ・イ。不知道吗?(知らない?)」と答えると、目をぱちくりさせて「不知道~!」と言いながら勘定書きを持って行ってくれた。

店に勢いがあるからか、働いている人は皆きびきびと活気に溢れていて、それが食欲を大いに刺激してくれる。そういう好循環の只中でこの店に出会えたのはとても幸運なことだった。以上にビール2本、サービス料10%で523ドルは納得の勘定。旨い広東料理を食べたいという時には真っ先に思い浮かべることになりそうな良店だった。

2017年1月24日 (火)

香港飲食男女Ⅲ-24:生記清湯牛腩麺家・生記粥品専家

ホテルを出てマーサーストリートの突き当りの階段を上り、
463x588
↑写真はネットから引用

少し東に行ってこのone96の横の暗い細道を抜けると九記牛腩の麓に出る。
Dscn3110_1024x768_2
Dscn3082_1024x751
しかし階段を見上げると14時半にしてこの行列。
Dscn3083_1024x748
家人は思い入れが強いのでそれでも並ぼうとしたが、流石に30人近い待ちでは小一時間程度待たされるだろうと判断して断念、そういうこともあろうかと調べておいたホテル裏の「生記清湯牛腩麺」に向かう。

こちらも店の入り口の前に人だかりが出来ていたが、持ち帰りの客がたむろしていただけで、店員に声をかけるとすぐに奥の方の席に通してもらえた。ここは迷わず大名物の清湯牛腩麺を頼むと程なくして運ばれる。
Dscn3084_1024x768
ささにごりした出汁からはいい香りが立ち上り、これは良さそうだなと啜ってみると、深い味わいながら後口がさっぱりとした仕上がりでとても美味しい。バラ肉もよく煮込んであってほろりと崩れ、噛み締めた時に感じる旨味やふるふるとしたゼラチン質の旨さは九記に遜色ないと感じられた。

麺が旨かったので粥も旨いだろうと翌日の朝には粥屋の方の「生記粥品専家」にも行く。活気あるおばちゃん店員の声が行きかい、厨房の粥の鍋からは絶え間なく湯気がのぼっていて、まだ朝が明けたばかりの眠たげな暗い通りと比べると、店内には溌剌とした明るさがあった。

ここでは定番の痩肉皮蛋粥を頼んだが、肉が独特。加熱する前にミンチ肉を何度も何度も執念深くかき混ぜて細い繊維状に仕上げているようで、まるでコンビーフが混ぜ込まれたような感じになっている。(最初は出汁取りの干し貝柱かなと思ったほど。)
Dscn3106_1024x768
↑麺・粥ともに36ドルだったと記憶。

噛み締めると肉の風味が広がり、細切り肉よりもきちんと火が通るので衛生的にも理に適っている。葱としょうがは別皿で頼まねばならないが、念の入った美味しい粥が食べられてとても満足した。

2017年1月23日 (月)

香港飲食男女Ⅲ-23:上環で買い出し

ホテル至近のあちこちを回って買い出し。下記の地図のようにぐるっと歩き、効率的に回れた。


覗いてみようと思っていた珍妮曲奇(ジェニーベーカリー)は旧正月前で品不足になり急遽上環の店は閉店したとのことだったので、まずは永楽街へ出て利工民へ行く。

【利工民】
ここの極薄生地の下着は酷暑に見舞われるようになった日本の夏を乗り切るのに欠かせない。前回の旅では電灯印の「光華」を購入したが、やや生地の目が詰まっていて通気性にかけた。そこで今回は最高級ライン「金鹿」の一つ下「藍鹿」ラインのU字ネック「V領文化」を購入。
Dscn3140_1024x768
Dscn3141_1024x768
珍しくセールを行っていたので、10%オフの184ドルで買えた。正月は真新しい下着でという習慣を守っているだろうご高齢の方で店が賑わっていて少しほっとした。

【安記海味】
ここは随分手広く商売をするようになって、あちこちに支店が出来ているらしい。他に比べて客の賑わいが目立っていて、やはり流行っているようだ。目当ては蝦粉と木耳だったが、前回買って歯応えが抜群だった「頂級雲耳片」(4両=150g)は見つかったし、しかも前回より安かった。(37.5ドル)しかし蝦粉は見当たらず。
Dscn3135_1024x768
【林奇苑茶行】
前回は日本語の堪能なお姉さんと試飲して語らいながら納得して購入することができたが、今回は大旦那時代からの常連らしき老婆が座っていて試飲は出来ず。またあのお姉さんもいなくて、代わりに「日本人か?」「これいい匂いだから嗅いで嗅いで」「ジャスミン、花茶、鉄観音あるよ」と忙しなく畳みかけるようなセールスをする店員になっていてちょっと辟易した。

やむなく「有没有”肉桂”?」と普通語で言ったら、とたんにしゅんとして棚の上の方にあるそれを取ってくれる。そこからは静かになったので品定めして、壽眉も半斤ばかり追加。かなり観光客寄りにシフトしていて少し残念だったが、肉桂75g120ドル、壽眉300g70ドルと値段はまずまず納得の水準だったので良しとしよう。
Dscn3134_1024x751
【安利製麺廠】
カラフルな練り込み麺やパッケージの愛らしさがあって女子受けが良い乾麺の店らしく、林奇行から20mほど行ったところだったので家人の希望で立ち寄る。間口の狭い店に綺麗に各種麺が陳列していて、それこそ焼菓子の店のようにも見えた。購入した鶏蛋麺を帰京後食べてみたが、香港の麺家で出てくるあのプチプチした食感が略再現されていて感心した。
Dscn3144_1024x768
↑和風だしにつみれと青菜を入れてみた

【正隆行食品】
ここも安記海味とともにここ数年で急成長しているようで、いまやコンビニにも商品を置くようになったらしい。店に行ったらあの閑散とした素っ気ない店内は改装されていて、店員は明るくテキパキと働いていて客でごったがえしていた。盛業でなによりのことだ。

前回買って美味しかった話梅(干し梅)を探すと一気に種類が増えていてどれか判らず。店員に試食をお願いしてようやく「甘甜大話梅」と判り、4両(150g)欲しいと言ったらちょっと困ったような顔をして、量りの設定を変更し始めた。どうやらここは磅(ポンド)単位の量り売りだったらしい。なので少し多目の半磅(1ポンド450gなので225g)と言えば面倒をかけずに済んだようだ。次回からは気をつけよう。150gで18ドル。
Dscn3138_1024x768
↑右上が安利製麺廠の鶏蛋麺、下が甘甜大話梅。

【永成参燕荘】
家人が買おうと思っていた棗・蓮の実・クコの実が正隆行には売っていなかったので、通りに並んでいる乾物屋を一軒ずつ覗いていたら、ここに揃っていた。
Dscn3080_1024x759
↑住所は永楽街130

ただ量が多かったので家人が逡巡していると老婆の店員が声をかけてきて、半量に調整して売ってくれた。三種で100ドル。
Dscn3137_1024x768

【源興香料公司】
もともと佐敦にある源興美食を調べていたらこちらの香料公司の方が出てきて、少量でも量り売りしてくれると書いてあったので、消費量の多い八角と自分で摘んで作っている青山椒(この店では四川青麻椒として売っている)を買おうと街市から少し坂と階段を上って店へ。店頭にはどんとスパイスが並んでいてエキゾチックな香りがふわりと漂う。
Dscn3081_1024x768
「八角100公斤、青麻椒100公斤」と書いてご主人に渡すと、こくりと肯いておもむろに巨大な封入袋を持ち出し、スコップ山盛りに八角をすくって入れようとする。「ノーノー、ワンハンドレッド、プリーズ」と出川哲郎並の英語でアピールすると、ああ、そういうことという表情をして、希望通り各々100gでパッキングしてもらえた。(二つで52ドル)

しかし、これは私のミスでグラム(公克)のつもりでキロ(公斤)と書いてしまったのがいけなかった。申し訳ないことをした。買い出し時にはよくよく重さの単位と相関を頭に入れて準備することが肝要だと知った。
Dscn3136_1024x748

夜には上環駅直上のウェルカムでいつも買う四川火鍋の素(3つで18ドル)と美味しそうに見えたトリュフチョコを購入。ルメトルというベルギーのチョコレートメーカーのものだったが、口どけがふわっとしていて美味しかった。日本だと600円するようだが、この時は23ドルだったので随分安く買えた。また、ずっと探した金象印の香米は2kgサイズが無かったので、金鳳印のものを初めて買ったが、遜色ない香りで一安心した。
Dscn3146_1024x768
Dscn3139_1024x768
やはり、上環は買い出しには便利で楽しいところだった。
Dscn3133_1024x766

2017年1月22日 (日)

香港飲食男女Ⅲ-22:シタディーンマーサー香港

そうは言っても冬ではあるし流石に5泊も湯船に浸かれないとしんどいかなと思って、最終日買い出しをする香港島上環付近でバスタブありのホテルを探したところ辿り着いたのがここシタディーンマーサー。シタディーンはホテルブランドで、マーサーというのはホテルが位置する孖沙街(マーサーストリート)に由来するようだ。
Exterior
↑またもやペンシルビル(写真はネットから引用)

買い出しする店もほとんどが歩いて5分程度の所にあり、よく行く九記牛腩もあのジェニーベーカリーも至近、麺と粥で有名な生記は1分とかからない。上環駅からは3分、行きつけの香港老飯店が北角から上環に移転してきていてここも近く、機場快線の香港駅も徒歩圏内。

最終日を過ごすにはまたとないロケーションだったので、ホテルズドットコムのマスターカード決済12%オフキャンペーンを使って、真ん中のクラスのスタジオプレミアを予約。1か月と少し前だったが、1泊22,000円ちょっとだった。

太子のルプラベルホテルを昼前に出てここのフロントには12時半には到着。チェックインは14時からだと言われたので先に買い出しに行き、戻ってきて部屋に入る。26階の部屋のキーを貰ったが、確かスタジオプレミアは低層階だったはずでは…と思って部屋に入るとやはり1ベッドルームエグゼクティブにアップグレードしてくれていた。(本来だと3万円弱する部屋だったと思う)これはありがたい。

サービスアパートメントだった名残で入って左にキッチンがあり、右にはダイニングテーブル、その向こうに大きなソファとリビングが展開し、ガラスで仕切られたベッドルームにキングサイズベッドとデスク、バスルームがあってかなり広い。前日までのホテルが15㎡でこの部屋が38㎡と一気に2.5倍に広がったのでしばらくはちょっと慣れなかった。
Dscn3089_1024x761
Dscn3087_1024x751
Dscn3088_1024x763
Dscn3090_1024x768
Dscn3093_1024x766
Dscn3091_1024x768
Dscn3092_1024x768
↑5日ぶりの湯船の気持ち良かったこと・・・

また部屋には備え付けのスマホもあって滞在中は使い放題のようだったが、特段必然性を感じず利用はしなかった。部屋のwi-fiは問題なく、ワンフロア2部屋しかない上に隣は客が居なかったので本当に静かで、ゆったりと滞在することができた。

フロントマンは中心顧客の欧米人にあれこれうるさく言われるからか、やや硬い毅然とした態度だったが、とあるやり取りをしていて向こうが勘違いをしてることに気づいた時には「オーップス」と言いながら実にいい笑顔を見せて、なんだかほっとした気持ちになった。また、夜のレストランの予約も粘ってなんとかテーブルを確保してくれたし、黙っていても部屋をアップグレードしてくれたりするなど、素っ気ないように見えて顧客志向性は高いと感じられた。そのお蔭で何不自由なく長旅の疲れを癒すことができてありがたかった。

ホテルライクなサービスは不要だが、ゆったりと広い部屋にそこそこの値段で泊まりたいという方には好都合なホテルだと思う。

2017年1月21日 (土)

香港飲食男女Ⅲ-21:エッグタルト食べ比べ・凱施餅店

5日目。午後に上環のホテルへ移動するので、午前中は深水埗へ出てちょっと散歩し、豆乳と蛋撻を買い込んできて朝飯代わりにしようという算段。

まずはホテルからすぐの金華冰廳へ行き、大名物のパイナップルパンではなく蛋撻を二つ購入。8時過ぎだったがほんのり暖かい。
Dscn3074_1024x768
そのまま旺角まで行ってMTRに乗り、深水埗の公和へ。直前に「衛生設備が不可判定となり、店内では飲食できなくなった」という現地紙の記事を見ていたので、持ち帰りにする。初めて行ったからよくはわからないが、店は確かにがらんどうとなっていて、客席は無かった。家人に注文を任せたら、希望の温かいものでなく冷たい豆乳でしかも甘くちょっと残念。これなら
維他奶で充分事足りる。
Dscn3071_1024x768
そこから西九龍中心に寄って、蛋撻で有名だという泰昌でパイ生地のものとクッキー生地のもの両方を買って帰る。
Dscn3076_1024x768
↑こちらは原味の方

この旅では随分蛋撻を食べたが、個人的には泰昌(原味)>泰昌(酥皮)=多多餅店=金華=凱施餅店という評価になった。多多と金華、泰昌(酥皮=パイ生地)は味が似ていて、カスタードのクリーミーさが勝つタイプ。
Dscn3001
↑多多餅店の
葡式蛋撻。葡式6.5ドル、港式3.5ドル。差の理由は判らず。


凱施餅店は玉子の味が強く、どこか手作りプリンを思わせる素朴な風味があって、個人的にはそこが気に入っている。
Dscn2910_1024x766
↑石澳の浜辺で頬張った凱施餅店のもの。

一番の泰昌(原味)はクッキー生地になっていてさくっと香ばしく、その上塩気があり、それがカスタードクリームの甘さを際立たせ、味に奥行きを与えている。その点で他のものより頭一つ抜けていると感じた。

ただし、えげつないと噂される稲香グループに買収されてから、ここ2年ほどでどんどん値段が上がっているようで、他のパン屋では大概4-5ドルなのにここの西九龍中心店では6.5ドルした。驚くことに翌日訪問した中環の本店では9ドルだった。一物二価という異常な手段をとっているのは、本店に日本人と韓国人が来ては大量購入するからのようで、店内には日本語とハングル語が踊っていた。

滞在中グループの店でプラスチック製の米を使っていると指摘され問題になっていた稲香Grなのでその継続性に疑義はつくものの、今なら泰昌(原味、除く本店)だろうと思う。

【凱施餅店】
前回の旅で蛋撻を食べて美味しかったので調べたら、ホテル至近の太子駅前に店を出していたので滞在中何度も足を運んだ。
Dscn3000_1024x898
ここは店内に窯があってそこでパンを焼く方式で、そのきちんとした味が支持を得ているらしくあちこちの駅前でその姿を見かけた。前述の蛋撻も水準の出来でまずまずだったが、はまってしまったのはマンゴープリン。
Dscn2835_1024x768
マンゴーが熟す時期だったからか、果実の濃縮感たっぷりのプリンが実に旨く、その上にさいの目に切ったマンゴーが乗り、ご丁寧にもマンゴーゼリーを薄くかけまわして果実がゴロゴロ転がってしまうのを防止している。

この心配りはもちろん味にも及んでいて、クリーム味でごまかし気味のしゃばいものが多い中、マンゴー度が極めて高くて小さめのカップでも十分に満足できた。(許留山で食べたものよりも個人的には良かった。)これで14ドルというのは誠にお安く、ついでに買った豆沙餅(あんこ入り焼餅)も甘さが程よくいい出来だった。

気に入りすぎて日本でのばらまき用お菓子もこちらの上環店であんこパイ(豆沙酥)にしたほど。これは一つ3ドルで、個包装されているのでこちらのニーズに持って来いのものだった。
Dscn3130_1024x761
手頃に美味しい甘味が買える店なので、次回以降も重宝しそうだ。

Dscn3107_1024x768
↑ケーキ類も見目麗しくいずれも美味しそうだった

2017年1月20日 (金)

香港飲食男女Ⅲ-20:鳳城酒家

【鳳城酒家】
前回の旅で訪れた「陵發潮州白粥」がホテル至近だったので今回も行こうかなと調べてみたら、香港にワーキングホリデーで行き様々な料理店で修業された方の記事に出会った。その方が一番お世話になったのが「鳳城酒家」で、焼き場専門の厨師が毎日名代の「化皮乳猪」(子豚のロースト)をじゃんじゃん焼いているという。調べてみると、なんとホテルの真裏という立地。

これは行かねばと20時半ごろ予約もしないで行ってみると、店は9割の入りでうまいことすぐにテーブルにありつけた。連日のご馳走尽くしに胃は疲れ気味。簡素なメニューにはこの店が売りとしている順徳菜(広東省では名厨師を輩出する地域として知られ、福臨門の創業者もここの出身とのこと。道理でメニューが似ている。)のあれこれが載っていてどれも試してみたくなる誘惑にかられたが、身体と相談して大名物「化皮乳猪」」と「八宝豆腐羹」、それに白飯にビールを注文。

ビールを頼んだ突き出しなのか、小碗で大根・きゅうり・人参のピクルスが出されたが、これが疲れ気味の胃には好適な一服の清涼剤となり、あまりのおいしさにおかわりを所望したら、快く応じてくれてありがたかった。
Dscn3059_1024x850
そして”馳名”と銘打って店が自信を持っている化皮乳猪が到着。見事な焼き上がりの姿に期待が高まる。
Dscn3060_1024x755
早速口にしてみると、表面のごく薄い皮の部分が薄玻璃のように繊細に砕けて、その度に香ばしさが口腔を覆う。仔豚だけに脂身がさほどついておらず、肉質も筋肉の成長途上だからふんわりとしていて、全体にあっさりと品の良い風味にまとまっている。なるほどこれはいい。

八宝豆腐は結構な大鉢で登場。叉焼、海老、グリーンピース、溶き卵、椎茸など五目炒飯に入る具材が豆腐とともにあっさりとしたスープで煮込まれているもので、これもあえぎ気味だった胃の腑に沁みわたって、なんだか昼寝をしている時に上掛けをかけてもらった時の有難味を感じた。
Dscn3062_1024x768
↑これは取り分け後の写真。

実は二日目の昼には飲茶にも訪れていて、その際には山竹牛肉丸(筍入り牛肉団子)が驚きの弾力とボリュームでとても良かったし、合桃叉焼
もさくっと甘い生地と叉焼の甘辛さがよく合っていて美味しかった。
Dscn2893
↑山竹牛肉丸
Dscn2890_1024x768
↑合桃叉焼
酥。合桃とは胡桃のことのよう。

ただ信頼している香港のブロガーKC氏推奨の上湯炸粉果は皮があまくて今一つ自分には合わず。また家人が頼んだ鮮蝦腐竹巻(海老すり身の湯葉巻揚げ)は冷めていてちょっと残念。
Dscn2892_1024x688
↑揚げたてでさくっとしているところは良かった。
Dscn2891_1024x768
↑昼には早い時間だったから早茶の残りか

それでも夜でその実力の片鱗は垣間見えたので、こんどは灌湯餃(スープ入り餃子)や店お勧めの順徳菜を頼んで色々と食べ比べてみたい。参考:夜=410ドル、昼=130ドル
Dscn3064_1024x768

2017年1月19日 (木)

香港飲食男女Ⅲ-19:帝京軒

【帝京軒】
前夜、ハッピーバレーの競馬で儲かった分、昼は少し奮発しようと歴史博物館から紅磡へ行き、東鉄線でひと駅の旺角東駅にある帝京軒へ向かった。

駅上にある帝京酒店のダイニング部門ということですぐに行けるだろうと思ったら、予想外に複雑な造りでなかなか見当たらず。ようやくホテルマンらしき人がいたので「我想去”帝京軒”」と書いて見せたら、にっこり笑って英語で話しかけてきて誘導してくれた。

途中で案内板が出てきてもう大丈夫だと「オーケー、アイ シー」と伝えたら、”Do you have a table?”(予約はありますか?)と聞かれ、「ノー」と答えたら「では、このままお連れして確認いたします。」と誠に丁重。店の入り口で係りに引き継いで笑顔のまま去っていった。実に慇懃であっという間に帝京酒店の贔屓になってしまった。

13:30過ぎの入店だったが、席は半分ほどの入りで着席すると「14:30ラストオーダーになりますが、良いですか?」と確認が入る。こういうところも細やかで流石はホテルのレストラン。
Dscn3056_1024x833
席にはお昼のお得な点心セットを中心としたオーダーシートのみ置かれていたのでグランドメニューをお願いすると、こちらのものは写真の掲載がなかった。可能な限り創造を逞しくしてし「露竹帯子餃」「三菰珍菌豆腐」はシートにチェックして、「脆皮鶏 (半隻)」は紙に書いて注文。

「露竹」はやはりアスパラ。透けた皮から見える緑が鮮やかで、帆立のほのかな甘みもいい。
Dscn3053_1024x767
家人の希望であった鳩のローストが無かったので鶏のロースト。脆皮感は少なかったが、身質はしっとりしていて、また肉にしみこんだ下味がいかにも粤式焼味という感じでとても美味しい。家人も危うく鳩から宗旨替えするくらいのものだった。
Dscn3054_1024x761
一番良かったのはきのこ類と豆腐の煮込み。見た目は地味だが、揚げた豆腐には深奥まで味が行き届いており、キヌガサタケ、エリンギ、しめじは抜群の歯応えを保っていて、豆腐のフルフル感とのコントラストが後を引く。普通に見えて技巧が冴えわたっているところが心憎く、ホテルダイニングの底力を見せられた思いがした。
Dscn3055_1024x756
↑キヌガサタケが揚げ豆腐の上に覆いかぶさっている。

鶏が208ドルとなかなかの値段で、更にビールがいわゆるホテル価格だったので、以上にビール1本で550ドルほど。お値段はやや張るものの、その分が味に反映されていたので納得の内容。早朝から点心もやっているというので、次の旅の宿泊候補としても検討してみたい。

2017年1月18日 (水)

香港飲食男女Ⅲ-18:香港歴史博物館

香港公園から金鐘駅に戻る途中、バスターミナルを発見。地下鉄の尖沙咀駅から歴史博物館まで歩くのは距離があって面倒だから、バスで紅磡辺りまで行けないかな・・・と標示を見てみると、104系統なら海底トンネルを抜けて行けることが判明したのでそれにすることにした。

やや道が混んでいて時間は40分ほどかかったが、湾仔の海岸沿いでは再開発の様子も見ることができたのでなかなか楽しめた。海底隧道收費廣場で下車し、香港理工大学のキャンパスを南西に横切っていくと香港歴史博物館に到着。
Dscn3052_1024x766
↑キャンパス内のこっちの方向に通り抜け可。

この施設も無料で、しかもクロークまであったので、手荷物を預けてからゆったりと見学。スタートは4億年前から。
Dscn3036_1024x768
この原始時代の展示はちょっとな…と思っていたが、漢代に入ると日本の弥生式土器そっくりの出土物が展示されていて俄然興味が湧いてくる。やがて時代を経ていよいよ英国統治下、今の香港の祖型にさしかかる辺りで一気に展示物が大型化。
Dscn3037_1024x760
↑これはジャンク船
Dscn3038_767x1024
↑こちらはお祭りに使われていた飾りのよう。

当時の街並みを再現した展示には乾物屋、茶楼、銀行などが立ち並んでいて一つの街を形成。新横浜ラーメン博物館みたいな雰囲気。
Dscn3040_1024x768
Dscn3039_1024x767
Dscn3041_1024x768
Dscn3045_1024x766

茶楼は中に入ることが出来、入口には飲茶の成り立ちの説明もあり。
Dscn3042_1024x756
↑中文
Dscn3043_1024x758
↑英文
Dscn3049_1024x768
↑他の展示で見かけた茶楼の発展に関する説明。富裕層のサロン的に展開していたとの説明とともに男だらけの写真が。当時は点心のお運びさんもおばちゃんでなく若くて美しい女性が妍を競う勢いがあって、今日はこちらで明日はあちらで名花を眺めては茶を嗜むという雰囲気だったとどこかで読んだ。当時は日本もカフェーの女給といえばそうした役割を担っていたし、この時代の流行のスタイルだったのだろう。


二階に上がる階段を昇ると、往時の茶樓を偲ばせるかなり凝った作りになっていて、思わず「ここで茶を喫せればな…」と夢想して席に座っていたら「座っちゃダメ」と係員に注意された。(注意書きには「椅子や机の位置を動かさないこと」としか書かれていなかったはずだが・・・)
Dscn3044_1024x753
Dscn3046_1024x768_2

迷路のような道を抜けるといきなり洋館のベランダに出て、目の前にはポンポン船が停泊していたり、
Dscn3047_1024x768
Dscn3048_1024x768
さらに行くと日本の占領下での人々の苦難が偲ばれる展示も出てきて目まぐるしい。

戦後の香港の発展のコーナーにあった、ポップでキッチュな当時の茶餐庁は非常に心惹かれてここでも「冷たいレモンティーが飲めればな…」と思ってしまう。
Dscn3050_1024x768
最後は中国への返還式典の様子がビデオ上映されていて、旅の直前に星野博美の「転がる香港に苔は生えない」を読んでいたから、なおさら興味を惹かれるものがあった。
Dscn3051_1024x768
全体に大充実の展示で、香港の成り立ちがよくわかるし、これで無料というのは申し訳ないぐらいに感じた。一度は足を運んでみる価値があると思う。

2017年1月17日 (火)

香港飲食男女Ⅲ-17:富記粥品・香港茶具文物館

4日目。雨予報の一日で博物館めぐりを中心に。ただ、さすがに前半で飛ばし過ぎて疲れが溜まったので、この日は朝ゆっくり目にホテルを出る。

【富記粥品】
太子~旺角近辺で粥となると,ここか旺角街市の中にある妹記ということになるようだ。妹記の方は観光客に名が知られて日本語メニューもあるそうだが、あまり観光客ずれしていないほうがいいなと思い、富記へ向かう。

店は太子駅からでもさして遠いとは感じず、旺角の街市もすぐ近くだったからぶらぶら覗いてから来るのも悪くなさそうだ。連日痩肉皮蛋粥ばかり食べていたので、今日は目先を変えて及第粥にする。
Dscn3027_1024x768
及第とはその昔、中国の科挙にトップで合格することを指し、その受験生は身体が温まって栄養もつくこのモツ入り粥を食べて夜なべの勉強に励み、難関を突破していったと聞いている


それはそうとして、少し冷えた曇り空の日に満々と粥をたたえた丼から立ち上る湯気は心をソワソワさせる誘惑があり、運ばれるやいなや誠にかぐわしく、見ただけで「これなら及第点」という粥を目の前にして、思わず笑みがこぼれる。
Dscn3030_1024x722
豚のガツやコブクロ、レバーがかた過ぎず、かといって煮込みすぎず、好い加減で粥にまじりあっていて、噛むほどにその臓器ごとの個性が奔出してくるのが及第粥の特筆すべき点で、こちらのものは見た目に違わず至極真っ当な美味しいものだった。また何度か啜っている内に出汁に使った干し貝柱に出会ったので、手間と材料を惜しまず作っていることが伺われた。

油条(揚げパン)は朝の遅い時間だったからかもう一つだったが、それでも香ばしさが味の変化に一役買ってなかなか良かった。
Dscn3028_1024x768
昼や夜には焼臘類も揃い、魚と野菜の炒めたのや揚州炒飯なども画像を見る限りはおいしそうだったから、手頃な街中華的に使うには重宝しそうな店だ。
Dscn3029_1024x768
↑粥35ドル×2、油条12ドルで82ドル。

【香港茶具文物館】
旺角からMTRで金鐘へ。太古広場を抜けるとそこが香港公園だった。
Dscn3031_1024x768
この辺りはほとんど来たことが無かったが、狭い香港島の中枢にこんなに広い公園が整備されているとは知らなかった。中国銀行のビルとのコントラストがなかなかいい。
Dscn3033_768x1024
目当ては公園内にある香港茶具文物館。コロニアル様式を今に伝える堂々とした建物が、往時の英国統治を偲ばせる。
Dscn3035_1024x768
ここは一大豆乳ブランド「維他奶(ビタソイ)」の創業者が所有していた茶器を中心とするコレクションが展示されていて、その寄贈を受けた政庁が運営しており、今は無料で見学できる施設として開放されている。

地元民にとっては目新しさがなく、観光客には知られていないようで、客はほとんどいなかった。1階は茶と茶器の歴史、2階は企画展示としているようで、この時は香港の現役作家や学生たちの作品展が開かれていた。なかなかアバンギャルドな作品が多かった中、こちらの饅頭と蒸籠を模したものは精緻でほのぼのとしており、ちょっと欲しいなと思ってしまった。
Dscn3067_1024x768
さささっと見て、土産物屋もスルーして次なる目的地「香港歴史博物館」へ。

2017年1月16日 (月)

香港飲食男女Ⅲ-16:ハッピーバレーでナイター競馬

水曜日に香港にいることが無かったので、初めてハッピーバレー(跑馬地)競馬場へと足を運ぶ。世貿中心近くからトラムに乗って10分ほどで跑馬地ターミナル駅に到着。
Dscn2825
どのトラムも競馬場行の客で混み合っていて、香港での競馬人気の高さがうかがえた。トラム駅は第3コーナー入口付近にあり、コーナーに沿った歩道を行くと第4コーナーの終わり辺りに一般客用入場門がある。オクトパスカードで入場料(10ドル)を支払って中に入ると今日はインドフェスティバルが開催されているようで、ステージではマサラムービーさながらの歌と踊りが展開され、その前のビアコーナーは仕事終わりの欧米人がガプガプビールを飲んで盛り上がっている。日本の競馬場とは別次元の盛り上がりぶりに少し気圧される。
Dscn2824_1024x767
Dscn3015
パドックはゴール前にあって、そこに行って周回を待つが全体に騒々しい場内になれずなかなか馬体チェックに集中できない。最初の馬券は外れ。
Dscn3014
雰囲気は楽しめたのでもうひとレースだけやろうと家人に提案し、こんどは少し落ち着いてパドックに集中し5番の複勝を購入。家人も念入りにパドックで馬をチェックして、2-5のワイドを購入。
Dscn3022
Dscn3021
レースは単勝20倍くらいの5番「紫電明珠」が二番手につけてなかなかの好位置。
Photo
向こう正面でかかり気味に先頭に立ってそのまま4コーナーを回ると意外にしぶとい足を発揮。
Photo_2
ゴール前では差しかえす勢いとなり、そのまま2着でゴールして複勝4.3倍的中。
Photo_3
「おーやったねー」と家人が祝意を述べた直後、電光掲示板にレース結果が映し出された。

その時。

「当たってる!これ当たってる!2着3着で当たってる!」と家人が興奮気味に声を上げる。確かに…確かに当たってる!
Photo_4
↑いつの間にやら2番「好運有利」が突っ込んできていて
Photo_5
↑3着に来ている!

しかも・・・ワイドで59倍超!なんたる高配当。しかも一点買いとは恐れ入る。
Photo_6
(以上レース映像と結果はHKJCホームページから引用)

二人してそそくさと払い戻しに向かうと購入した時と同じ劉さんの窓口だ。ポーカーフェイスを崩さない劉さんも、人気薄の複勝・ワイド共に一点買いで的中という離れ業に一瞬びっくりした表情を見せた後、札束をぺらぺらと再鑑してから払い戻してくれた。
Ryuplate
↑劉先生、多謝!

30ドル(450円)賭けて676ドル(10,140円)と大勝利。さぁさぁ勝ち逃げしましょうと競馬場を後にしてバス停へ向かう。その途上もあまりの幸運に興奮気味で、予定していた102Rの競馬開催日臨時バスが見当たらず彷徨ったものの、諦めずに海底トンネル方面に続く堅拿道西まで行ったら171茘枝角行きを発見。
Dscn3024
これもトンネルを抜けて彌敦道を北上するようだったので乗り込んで「旺角・鴉蘭街」で降りたら太子駅頭上、ホテルの真裏の鳳城酒家前に到着。セブンイレブンでビールを買ってとりあえずのささやかな乾杯をして、家人の目利きぶりを改めて讃えた。


その後テレビで最終レースをやっていたのでエア馬券検討をしたら、またも複勝1点で的中することができた。
Dscn3025_1024x756
パドック派の二人なら今日はもっと大勝ち出来たかもしれないが、欲をかくとろくでもないことになるので、早めに切り上げて正解だったかもしれない。自分の競馬史上に残る一夜を過ごせて大満足の跑馬地行きだった。
Dscn3020_1024x766
↑波乱の主役、好運有利号。その名の通りラッキープロフィットをもたらしてくれた。

Dscn3023_1024x768

2017年1月15日 (日)

香港飲食男女Ⅲ-15:上海緑楊邨酒家

【上海緑楊邨酒家】
前回の旅で課題店として残っていたこちら。上海と銘打っているものの、揚州や杭州などいわゆる江南圏の料理が一通りあってそのいずれもが旨そうなのだが、ここ数年オープンライスの投稿が少なく最近の実態は判らなかった。

それでも調べてみると、今でも揚州から厨師を呼び寄せていて、お目当ての「宮廷富貴花」は二日前までの予約なら注文できるようなので、思い切って足を運んでみた。

店は銅鑼湾のそごう裏にある世貿中心(WTC)の11階にあり、エレベーターを降りるとモダンな飾りが施された鏡が天井まで巡らされていて一寸高級感を感じる。
Dscn3012_1024x761
開店直後に行ったので席はまばらにしか埋まっていなかったからか、ビクトリア湾を臨むハーバービューの席に通される。まだ夜になる前だったので景色が楽しめて気持ちも上がる。
Dscn3002_1024x768
メニューは杭州の新開元酒店と同じく写真をふんだんに使った分厚いもので、予想外のことに日本語まで添えてある。しかも間違った日本語使いは一つもなく、その念入りなことに驚かされる。
Dscn3010_1024x740
Dscn3011_1024x753
予め予約しておいた「宮廷富貴花」に加え、「三鮮煮乾絲」「糖醋排骨」「家常酸菜魚片」それに青島ビールを注文。

お待ちかねの宮廷富貴花はそれは見事な姿で、庖丁の技の高さで知られる揚州厨師の伝統を存分に感じられるものだった。花はごく薄く切られた大根の酢漬けで芯にパプリカを巻いては置き巻いては置きして大輪の花を咲かせていた。葉の部分はきゅうりの細工切り、幹の部分は椎茸の煮たものとなっていて、目に入るものすべて食べられることができる。
Img_20170111_191317_1024x904
宴会の前菜がこれで始まればパッと座も華やぐだろうし、実に趣向を凝らした一品でその腕前に唸らされた。(値段は推定で140ドルくらい)

干豆腐の千切りと海鮮の白湯煮は揚州でも食べた一品。白湯は見た目ほどくどくなくてコク深い。それを吸った干豆腐はあたかも麺のようで、空腹を満たすにはもってこいのものだった。
Dscn3007_1024x768
黒酢酢豚だと思って頼んだ糖醋排骨は赤々しい姿で登場したので「あれ、ケチャップ味なのか…」と残念に思ったらさにあらず。黒酢よりえぐみの少ない紅酢で作ってあるようだ。
Dscn3006_1024x755
↑ピンボケしているが大変おいしい。

そして酸味も甘さも絶妙な加減に抑えられていて、全体の味はギトつかずあくまで優美な味わいを保っているのに驚く。勿論肉の火入れの加減も申し分なく、しっくりと歯に絡みつく感じがあって色っぽかった。

酸菜魚片は「魚と酸っぱい漬物の炒め」と書いてあったが、実際にはコンロ付きの土鍋が卓に持ってこられて、これは予想外の展開。
Dscn3008_1024x768
しかし、少し唐辛子の利いたあっさり目のスープに酸菜の淡い酸味が移り、そこに草魚の滑らかな身がほろりと崩れては旨味を添えて実に美味しい。香菜も乗っていたのでトムヤムクンに近い感じを覚えたが、これはいわゆる川
料理だろうか?(文化大革命前後に農村と都市の人的移動を強制されて四川省から上海に移住させたれた人々によってもたらされた料理があると聞いている)

お勘定は600ドルちょっとだったが、雰囲気も良く整った味でどれも美味しかったし、きびきびとした少年ウェイターもなんだか懐かしい風情があって、想像以上に良い店だった。味付けも日本人が食べ慣れている江南圏のものだし、立地もいいし、旅行者には使い勝手のいい店ではないかと思う。メニューにはなかったが本当は食べたかった、超絶刀芸が味わえる「文思豆腐羹」を次回は予約して再訪したい。

2017年1月14日 (土)

香港飲食男女Ⅲ-14:元朗・美孚ぶらぶら・足之堡

【許留山本店】
もう少し元郎をうろうろ。
Dscn2986_1024x767
青山公路を北に上がりミニバスのターミナル横を抜けて見えてきたのはこちらも家人念願の許留山本店。ごくあっさり街に溶け込んだこじんまりとしたもので仰々しさがない。閑散としていたのも予想外。
Dscn2987_1024x768
注文したマンゴープリンはこの旅で行きつけになった凱施餅店の方がカット果実も載っていて美味しかった。
Dscn2990_1024x756
家人が頼んだ温かい糖水的なもの。心穏やかな気持ちにさせられた。
Dscn2989_1024x768
Dscn2988_1024x768
そうはいっても亀ゼリーの入った大きな瓶やサトウキビを絞る機械など見所はあり、目の前の公園で将棋に明け暮れる老爺たちを遠くに見ながらの甘味というのはなかなか良かった。
Dscn2991_1024x740
Dscn2992_1024x725
Dscn2993_1024x768

【香港から手紙を出す】
はす向かいには郵便局があって、家人が海外在住の知人宛にしたためておいた手紙を出したい、と中に突入。しばらくかかりそうなので建物の外に出ると、ポストと共に切手の自動販売機が設置されているのを発見。
Dscn2994_1024x768
↑ポストは緑色なのだと初めて知る。
Dscn2997_1024x768
↑日本の切手自販機と同じで、ボタンを押すとレシートのように出てくる。
Dscn2995_1024x768
料金表も掲示してあったし手紙を出すだけならこれで事が済むようだ。

【多多餅店】
またもや朗屏駅に戻って、家人のリクエストで帰国土産用に美孚の多多餅店へ。この美孚駅というのがなかなかの曲者で、乗り換えのアップダウンと距離が相当あり、まるで赤坂見附-永田町のよう。途中でへたばる人も多いのか通路にベンチが置かれている始末。(帰国後調べたら、西鉄線を利用して行こうとするとこういう目に会うとのこと)この美孚迷路を抜けてようやく着いた多多餅店は有名な店のようで、平日にもかかわらず客でごった返しておりこちらは店前で待機。
Dscn2999_1024x563
後で家人に名物ヌガーをおすそ分けしてもらったが、甘すぎずべたつき過ぎず品の良い仕上がり。エッグタルトはマカオ式・香港式の二種購入したが、いずれも水準の美味しさだった。店内に多種多様なヌガーやクッキーがあって、これを選ぶ楽しさが女性を惹きつけてやまないようだ。

【足之堡】
連日歩き疲れたのでそろそろ足つぼを…と思って、前回行った佐敦の知足常楽に行こうかと思ったけれどちょっと遠くで億劫なので、ホテル近くで探そうと「太子駅 足つぼ」で検索したら、こちら「足之堡」が出てきたのでふらっと訪問。

入店すると中年の男五人がずらっと並んで施術を受けていてなかなか壮観。待たされるかなと思ったら、丁度入れ替わりで先方が出て行ったのですぐに施術開始。担当は腕っぷしの太い女性だったので、ぐいぐい攻めてくるタイプ。所々悲鳴を上げたが、全般的に丁寧で満足。家人のお世話になった初老の女性は練達の人だったようで、「加減が良くってすごく上手かった。」そうだ。足が一回り小さくなったような感覚でホテルに帰って、夜の競馬観戦に備え小休止。

Dscn3070_1024x768

2017年1月13日 (金)

香港飲食男女Ⅲ-13:添記焼臘飯店

添記焼臘飯店
この店との出会いは偶然だった。前回の旅の際にブックマークしていたページを改めて見ていたところ、深水埗の添記飯店というのがあった。なんで調べたんだっけ…と改めて検索してみると、この深水埗とは別の元朗の添記の情報がかなり上がってきた。しかも前回の旅では貴重な情報源となった香港人のブロガー、Jason氏が今年に入って行っている記事を発見。

気になって調べてみると今や香港でも貴重な炭火焼の焼臘店で、早いと12時には売り切れになる人気だという。昔ながらの店舗形態(上から見ると椎茸のように見えるので”冬菇亭”と呼ばれる建物に入っている)で持ち帰り中心ながら、店前にテントを張って、夏はうだる暑さ、冬はこごえる寒さもなんのその、そこで地元民が肉と飯を喰らっているという。(動画付き
蘋果日報の記事はこちら。)惹かれる要素満載で11時少し過ぎ、勇んで店に赴く。
Dscn2978
丁度焼き立ての焼肉を注文に応じてぶった切る場面に遭遇。切る度に皮からガリリっという音がして、断面からはほんわりと湯気が立ち上り、肉汁がしたたっていた。これは間違いなさそうだ。

入口付近の店員のおばちゃんに「堂食 焼肉叉焼飯 2碗」(店内で豚ローストとチャーシューのせ丼二つ)と書いて差し出すと、焼き場の隣のテント下に座るように誘導される。
Dscn2980_1024x883
ローストとともにこちらの名物である本日のスープ、例湯(ライトン)は?と聞かれるが、肉に集中したかったので断る。すると「$#%**Yパイグーアッ?」と更に聞いて来る。たぶん肉のどっちかはパイグ―=排骨になるけどいい?と聞いているのだろうと察してウンウンと肯くと、焼き場に戻って注文を通してくれた。

こちらは小ぶりのお椀に乗ってくる丼スタイル(碗)かカレーライスのような皿盛りスタイル(碟)かが選べ、後者の方が若干盛りが良いようで2ドルだけ高い。じきに来た我々が頼んだ碗は、定食屋の小どんぶり程度の大きさにこんもりと肉が盛られてきて、いかにも食欲をそそる。
Dscn2981_1024x768
↑テントの赤に照らされ、実物より赤々しい写りに

まずはカリッとした歯応えを楽しもうと焼肉(豚ロースト)を口にほうりこんで噛むと、これまでには味わったことのないごくごく軽い脆皮感がやってきて、しかも大変香ばしい。まるで肉の表面にチップスターかプリングルスが張り付けてあるかのような食感で、これは際立った旨さだ。

叉焼はやっぱり排骨(骨付き)になっていたがこれまた香ばしく、その風味が味に奥行きを与えているので、甘みに頼らずきりっとした味わいに仕上がっていてすこぶる旨い。パリッ、ゴリッ、チュバ、ハフハフと肉をかじり舐ってはご飯をかっ込んでいると得も言えぬ幸福感に包まれる。

思わぬ出会いで店を知った分、喜びのバイアスがかかっているかもしれないが、今までで一番極上の焼臘飯だった。しかも、これが一碗26ドルと破格のお値段。これは人気になるのも肯ける。実際11時半前に店を出たら、持ち帰りの客の行列ができていた。
Dscn2984_1024x768
オープンライスの投稿を総合すると11時台前半であれば出来立ての焼臘を待たずに楽しめるようなので、次も同じ時間帯を狙って燒鵝と焼肉をがっつり食べたい。好運強記食堂に続きとても良い店に導いてくれたJason氏に感謝!

Dscn2979

2017年1月12日 (木)

香港飲食男女Ⅲ-12:大栄華酒楼・屏山文物径

【大栄華酒楼】
三日目。前々から家人が新界、とりわけ元朗に行きたいと主張していてその時間を組みこんだが、当人が前日夜になって地図とにらめっこしている状況で少し不安を抱えながらの訪問。

のっけから乗換駅の美孚駅を乗り過ごしそうになってヒヤヒヤし、下車した朗屏駅では反対側出口に出てしまって、高架の下をタブレット片手にウロウロ。いかにも土地に不慣れな感じが見てとれて、治安が悪い地域だったら良いカモに見えただろう。
Dscn2939
それでもなんとかあっちへいきこっちへいきしながら目的地「大栄華酒楼」に到着。店内は思ったより空いていて、そしてクーラーが利いていてもの凄く寒かった。点心はオーダーシート方式で、寒かったので今日も痩肉皮蛋粥、それに名物の奶黄馬拉糕、「春巻が食べたい」という家人の要望で芝士蝦春巻の三品を注文。オーダーシートなので前日の中央飯店のようなことはなくスムーズに事が進む。

粥は中央飯店よりコクがあり、何より寒い店内だったのであったかいのがありがたい。
Dscn2945
カスタードクリームが挟まったマーラーカオは思ったよりクリームらしさを感じず生地もやや粗めでそこまで美味しいとは思わなかった。
Dscn2946
春巻は揚げがあまく、また芝士、つまりチーズ入りな上コーンも入ったりして、食べ慣れた春巻とは違うからか、頼んだ家人も持て余し気味。
Dscn2944
香港のあちこちに支店を持つ菓子舗「栄華」の本店にある酒楼ということで名が知れているようだが、正直これといって印象は残らなかった。以上点心は11時まで全品20ドル、これにお茶代にサービス料が加算されて勘定は89ドル。前日の中央飯店とほとんど同じオーダーなのに1.5倍の価格。はるばる元朗まで来て食べるというのはお勧めしない。

【屏山文物径】
MTRの隣の駅、天水園近くに昔ながらの建物が散在する屏山文物径というのがあるというので、再び朗屏駅に戻ってMTRに乗る。
Dscn2998
↑元”朗”と”屏”山の間だから”朗屏”なのか。国立や大田区に似た出自。

改札に向かうと子供連れの女性に広東語で話しかけられた。スマホには南昌駅までの経路図が書いてあって「ナンチョン」と連呼するので、ウンウンと肯き手招きしてホームまでお連れし、行先案内板で南昌と出ているのを指さしして「ここに来る電車に乗れば着くよ」と示唆したら、その意が通じたようで感謝された。現地人に道案内をするとは思わなかったが、事前によく調べておいたお蔭でちょっとでもお役に立てて嬉しく思う。

天水園駅はMTRの高架下を軽鉄が走っていて、ここで初めてのご対面。路面電車のような感じだが、東急世田谷線の感じにも似ている。
Dscn2947
ここからはまた家人がグーグルマップを覗いてはちょこちょこ歩くという感じ。おおよそ1キロくらいに明代~清代にかけての古い建築物がぽつぽつ現れて、間隔が程よくて散歩がてらや腹ごなしにはもってこいのルート。
Dscn2950
Dscn2953
Dscn2974
メインの祖廟は最近になって一部補修して復元したようで、所によってはコンクリに白線を引いてレンガ造り風にしているところもあるが、部分部分星霜を経た輝きを放つ装飾もあってなかなか興味深い。
Dscn2959
Dscn2965
Dscn2971
Dscn2973
↑これは仏手柑だろうか?供物として描かれるのは初見。
Dscn2960
↑喧嘩とはもともと「うるさくする」という意味だったのだと知る。

この前にある冰室はなぜか大混雑していたが、史跡には誰も人が居なくてのんびり見物できた。祖廟から歩いて5分ほどのところに軽鉄の坑尾村駅があって、ここから元朗中心街の大棠路駅まで行き、目当ての添記焼臘飯店へ向かう。

Dscn2977
Dscn2976

«香港飲食男女Ⅲ-11:文記海鮮飯店